英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

英語で苦戦するのは日本人だけではない、らしい

WirelessWireNewsというサイトで、英語圏以外の外国での「英語」に関するコラムがあり、それによると、(自国の言語でアルファベットを使っている)欧州各国でも英語に(案外)苦戦している、ということで、非常に興味深い内容でした。

英語で苦労しているのは日本人だけじゃなかった

 

ヨーロッパの国々は、多言語と触れ合う環境がすごく身近かつ歴史があるように思いますし、日本語と違ってアルファベットによる言語表現を行っているわけなので、何となく英語も多言語の中の一つとして近い存在なのかなと思っていたわけです。

 

でしかも、どちらかといえば日本人と性格が合いそうなドイツ人あたりが、なかでも比較的英語が苦手な国なんじゃないか、とも・・・苦笑

 

そしたら、違うんですね。

フランスとかイタリアとか、南欧の方が苦手なんだそうで。

へ~!という内容でした。

 

曰く、見栄を意識する性格上、間違いを恐れてしまい、、ということでしたが、まあそれって日本人ともよく似てますねぇ。

 

結局、間違えてもいい、とか言われてもなかなか難しいんですよね~~~。

 

フランスとかイタリアとか、またちょっと好きになりましたw

 

英語いいね!|好きになることが一番の上達法!~全て無料の学習コンテンツサイト♪