英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

英語って、気の持ちようで簡単になったりしないかなぁ

どの言語も学ぶのはそれなりに大変なことだと思いますが、簡単な言語、なんてものはあるんですかね??

 

勿論、日本語と中国語では一部共通する漢字も使われるので学び易いとか、スペイン語とポルトガル語のように似た雰囲気のものもあると思いますが、そういう条件を除いて、純粋に簡単な言語ってあるものなんでしょうか?

 

いや、別に簡単ならやってみたいとか思うわけではないのですが(笑)

 

なんというか、たとえばもし気の持ちようででも学び易くなりそうな言語があるのだとしたら、英語なんて日本人は小学校~大学まで10年以上関わってるので、もっと身近な存在として習得し易くなったりしないもんかなぁ、とか都合良く思ってみた次第。

 

実際は全然そんな感じしないんですけど苦笑

 

中国語にしても、漢字が日本語と近いので簡単かと思いきや、やっぱり見慣れない文字がでてきたり、発音のパターンが色々あるなどで、結局挫折してしまう人も多いとよく聞きます。

 

でもまてよ、もしかすると、簡単だと思ってると挫折に繋がってしまう可能性があるのなら、「英語は超難しい言語である・・!!!そうそう簡単に習得できる類のものではない!」と自分に自己暗示のように言い聞かせておいてから取り組んでみたら、それよりは案外簡単で「やった!」ってなって、「できた感」が増幅して、おかげで意外と好きになっちゃったりとかして、そしたら抵抗が薄くなって上達も早くなって、みるみるうちにレベルアップ!

・・・とかならないかなぁと、ちょっと妄想入ってしまうお年頃です。

 

英語いいね!無料でLiteなコンテンツを楽しめる!~コラム・クイズ・ゲーム・ムービー・TOEICも!