英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

英語ができたら具体的にどんな“良いこと”があるのですか?

日本人にとっての英語って、あんなことが・こんなことができる!というワクワク感よりは、どちらかというと危機感とか焦燥感といった、ネガティブの感情が近くないですかね?

 

できないと~~~とか、

やらなきゃいけないんだけど~~~とか。

 

なんだか、結局学習するにしても、随分モチベーションがあがらなそうな、残念な状況ですよね?

 

好きこそものの上手なれとは言いますが、英語に限らず、興味・関心・夢とか希望みたいなポジティブなイメージをもてると、学ぶことが苦ではなくなって、むしろ色々知ることを楽しく思えるようになるんでしょうね。

 

だから英語がそんな状態になればいいなぁ、とは漠然と思いますが、

そもそも自分自身がそんなポジティブなイメージを持ったことがないので、「??」が頭から抜けません。。

 

例えば、なんでしょう・・?

・外国人(あくまで英語の場合)に道を訊かれた時に答えられる(→簡単な内容ならそこまで英語力は要らない?)

・海外旅行に行ったときにスムーズに話ができる(→てことは「トラベル英会話」ができればそれでOK?)

・海外の情報を収集しやすい(→必要があればだけど特に無ければあまり?)

・外国人の友人ができる(→別に要らない?それより日本人の友達がもっとほしい?)

・できない日本人からみると、できるほうがカッコイイ

(→つまり、コレ??でも、英語ができてカッコイイと思わない人がいたらそれまで?)

 

だれか、ほかにも何かあれば教えてもらえませんか?

 

結局、必要性がなかったり、明確にしたい何かがある!というシチュエーションがないと、なかなかモチベーションがあがらないんじゃないですかねぇ。

 

そういうの、うまくできないもんでしょうかね?

 

英語いいね!~クイズ・コラム・ゲーム・ムービー・TOEIC!気楽に学べるサイト!