英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

オリンピック開催に向けて道路標識が修正される

東京オリンピック開催が決まり、7年後とはいえ、諸々外国人向けの案内表示などの改善がされるようです。

 

例えば道路標識で、「~通り」をローマ字表記で「~dori」としている部分だとか。

 

英語だと「avenue」とか「street」で、そもそもなんで中途半端に単なるローマ字表記「-dori」にしてしまったのかが謎ですが、とにかく諸々の観点で東京(さらには各地の観光地や都市なども)が一層国際化していくようで、良いことですね。

 

にしても、標識で「~~avenue」とか表示されてたら、なんだかカッコイイなぁ、なんて思ってしまった自分がちょっと恥ずかしいです苦笑

 

ただ、一方で、そのタイミングでもしや中国語とか韓国語とか、あるいはフランス語とかドイツ語とか、色々追加されるんでしょうかね。

 

どんな按配になるのか、楽しみです

 

英語いいね!|好きになることが一番の上達法!~全て無料の学習コンテンツサイト♪