英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

TOEFL中心になったら、それはそれで嫌だ、いや困る、ていうかムリ!

自民党政権はTOEICよりもTOEFLを評価する方向にあるようですが、

もし本当にそうなったら・・・と思うと内心ちょっとゾ×3っとしています・・・。

 

TOEFLはまだ受けたことが無いのですが、どうやらiBTテストで

・リーディング:60~80分

・リスニング :60~90分

・スピーキング:20分

・ライティング:50分

という、実に盛り沢山の内容です。

 

TOEICの2時間拘束でヒーヒー言ってた位なので、

TOEFLの4時間拘束だとヒーハー言っちゃいますよきっと(爆)

 

これぢゃまるで終わったハズの受験勉強じゃないですか・・!

 

しかもスピーキングにライティングもセットになってるもんだから、

ちゃんとその辺もできないと本当に点とれないですし、

特にしゃべるのなんかしばらくまともにしたことがないので、できるイメージが浮かびません。。。

 

ていうかそれ以前に日本語でスピーチしろと言われたとしても結構シンドくないですか??

 

ハァハァ・・(´д  `  )

 

まあ勿論、だからこそ、TOEFLはより実力が問われるし、逆にTOEICでは点数取れても実際にコミュニケーションで使えないとかよく言われる所以だったりもするわけでしょうね。

 

ま!未来の学生たちよ、頑張れ!!

・・と思うのも束の間、そうなると、より立派な「オトナたち」にも当然影響があるでしょうし、どこにいってもTOEFLの点数記載が必須になるとか、あまり深く考えたくない現実が容易に想像されて困ります。

 

これは遺憾・・いやイカンですよ・・・30代・・。(×_×)

 

英語いいね!無料でLiteなコンテンツを楽しめる!~コラム・クイズ・ゲーム・ムービー・TOEICも!