英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

スマホの英語アプリって結局使わないですよね?

スマートフォンがいよいよ本格的に普及してきて、学習系のアプリをちょっと入れてみたりする人は多いと思いますが、おそらくほとんどの人が、何かしらの英語の学習アプリをダウンロードしてはいないでしょうか??

 

してますよねぇ?!

まず無料、とかいわれるとつい、ダウンロードしてしまいがちじゃありませんか?

 

自分も一つどころかいくつも入れてしまっています苦笑

 

しっかしまあ、、それらの使わないこと×2。

それはもう、見事、ですね。

でもいざ消すとなると躊躇して消せずに見事に容量圧迫し続けてるんですがw

 

移動中にもできて短時間でOKとなると、英単語がどうやらスマホでの英語学習との関わりとして相性が良いみたいで、英単語学習アプリは自然と多いのですが、まあ実際のところ、移動中のスキマ時間にまで頑張って英単語を覚えようと思う人って結局少ないんじゃないかと、想像します(⇒まさか自分だけではないですよね????)。

 

英単語を覚える、っていう行為自体が、筋トレみたいな苦行のように思えて、楽な気分の時にはまったく気が進まないんですよね。

 

かといって、ゲーム要素が満載になって楽しそうになってくると、やっぱり「学習」の固い雰囲気が抜けて、ただのゲームで終わってしまいがちです。

 

英単語以外にも、音声を聞くとか、動画をみるとか方法はまだありますが、移動中は周囲の雑音が案外邪魔になりますし、だまって英語を集中して聞いてるとすぐに疲れてきて、好きな音楽とか面白い情報とか心地いいものを、耳や脳が自然と求めていってしまうのですよね。

 

なんかこう、続けてやりたくなってしまって、かつ自然と結果が伴ってしまうような都合の良い英語学習アプリ、ないですかねぇ?

 

英語いいね!無料でLiteなコンテンツを楽しめる!~コラム・クイズ・ゲーム・ムービー・TOEICも!