英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

英語のWEBサイトに自動でルビを振ってくれるサービス「ずるっこ!」

ずるっこする!

という、なんとも刺激的・魅惑的なボタンとURL入力欄が用意された、表題のWEBサービスがあります。

 

英語で表示されたサイトに日本語のルビを自動で表示してくれるので、とても便利そうです。

また、ブラウザのCookie機能によって、覚えた単語をチェックすることで次からは表示されなくなるという学習機能も付いていて、英語の学習にも良さそう?です。

そして、逆の英訳とか、中国語の日本語訳もあるようです。

 

た、だ、、

訳の精度が、、、、、??( ̄▽ ̄;)

 

試しにニュース記事の「英訳」とかをちらとみてみたら、、

rect-homo
ですと。。。
 
まあこれに限らずこの手のサービスって、正直これが限界ですよね。
 
そこは理解しつつ過剰な期待をせず、間違いや多少の過不足は許容したうえで、参考程度に使ってみるのも良いかもしれませんね。
 
「ずるっこ」という、なんともいえない「ちょっとした罪悪感」とかわいらしさに惹かれたのですが、いまひとつ残念な件でした。