英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

Youは何しに日本へ?

日本に強い関心や憧れを持つ外国人は結構いると思います。

 

文化や芸術や自然や歴史や言葉や人間、あるいはアニメに漫画など、その対象は様々ですが、外国人からみる「日本」は、日本人が思っている以上に魅力的に見えることがあるようです。

 

表題の「Youは何しに日本へ?」とは、個人的に結構好きなテレビ東京の番組ですが、空港にいる外国人に突然レポーターがその質問をなげかけて、情報を引き出し、あわよくば国内での動向を密着取材するというもの。

 

打率がどの位かわかりませんが、結構「変わった」「変な?」「オカシイ」外国人がいて面白いし、彼らが日本に興味をもっている内容の「マニアックさ」には毎度「へ~!?」と思わされます。

 

日本人は結構コンプレックスを持ちがちで、何となく海外に憧れをもつ傾向があると思いますが、自分たちの魅力に気付かないことも多々あるんだと思います。

 

皆で英語を学んで、人も社会もグローバル化していくなかで、言葉だけでなくお互いの文化や歴史を知っていくことで、逆に自分たちの魅力にもっと気付くこともあるんだろうなと思うと、英語学習にもちょっとだけ気持ちが前向きになれる気がしました。

 

ただ、どこまでいっても「学習」という言葉はどこか気持ちが重いんですが・・・。

 

英語いいね!~クイズ・コラム・ゲーム・ムービー・TOEIC!気楽に学べるサイト!