英語・英会話レベルに漠然と不安を感じる30代サラリーマンの日記

英語って、必要がなければイマイチやる気になれず、かといって急に必要になったら時すでに遅しのコワい存在ですよねぇ・・。でも仕事帰りにスクールに通ったり、参考書買って独学したり、Skypeで英会話学習したりするほどのモチベーションもあがらず、何かウマいサービスないもんかなぁ・・とぼんやり思う今日この頃を綴ります。

英語のやり直しってどこから?

昨日駅で本屋に寄った際、「ゼロからENGLISH」(←だったっけ?)という英語の学習雑誌を見かけました。

 

思わず手にとってしまい(^^;;;)ましたが、中身をみたら、TOEICの得点アップが目標なのかと思われるくらい、結構な英文の量があり、問題もズラリ。

 

勿論パラパラ見た印象ですが、どうにもタイトルのような「ゼロ」の読者を意識した内容にはあまり思えませんでした。(個人の感想です)

※「から」とあるので、徐々にレベルアップしてるのかも?しれません

 

そういえば、英語をやり直す際、どこから始めるのが良いんでしょうか?

あるいは、どこから始めるのがやり易いんでしょうかね?

それとも、「やり直す」行為自体があまり良くないってこともあるんでしょうか?

 

よくあるのは、社会人になると学習の対象が「TOEIC」になってしまって、すぐ600点、700点と、目標数字だけがポンポン上がっていって、やるからにはそれだけ取れないとダメだというので高レベルな内容に取り組むも、当然ついていけないので挫折、というパターンだと思われます。

※あ、これって「やり直し」ではなくて、ただの「チャレンジ」ですね。

 

さすがに、仮に「TOEIC500点を目指そう!」といわれても、イマイチやりがいというか達成感を感じないかもしれません。

(まあ普通そうでしょうね。)

 

でも、実際思うのは、500点とれなかったら600点も取れないわけですし、自分の実力に合った内容でなければ結局放り出すのがオチなのではないかなと。

ちゃんと足元見ないといけないですよね。

 

でも、TOEIC500点って、学校でいうと中学生?高校生?っていうくらいですよね多分。

 

ってことはそのレベルからやり直そうと思ったら、中高生の英語の教科書をみてみて、もしちょっと難しいと感じたらその下くらいから、ということにでもなるんでしょうか?

 

またタケオとナンシーか・・・。

結局モチベーションあがらないですねぇ・・苦笑

 

 

英語いいね!~クイズ・コラム・ゲーム・ムービー・TOEIC!気楽に学べるサイト!